花々と私の好きなもの

アクセスカウンタ

zoom RSS 神代植物園のバラ

<<   作成日時 : 2017/06/08 18:13   >>

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 0

深大寺に訪れた後、隣接する神代植物園に移動しました。

バラの季節にはちょっと遅かったのですが、2番咲きのバラが残っていました。

きれいに咲いていてくれてありがとう、と、できる限りの花をカメラに収めました。

まずは、殿堂入りのバラのコーナーから。カッコ内は殿堂入りした年です。

ダブルディライト(1985年)
画像

画像

ほのかな香りが心地よいバラです。香りのあるバラの名札には、こんなマークがついています。
画像

クイーンエリザベス(1979年)
画像

画像

ピエール・ドゥ・ロンサール(2006年)
画像

ふわっとしたカップ咲きから、咲き進むと大輪に開いて華やかになります。我が家のピエール君は、この植物園で苗を購入しました。

アイスバーグ
画像

氷山(アイスバーグ)という名のとおり、氷のような透明感のある真っ白な花びらが印象的です。

グラハム・トーマス(2009年)
画像

画像

めずらしい山吹色の、やわらかい印象のバラ。

エリナ(2006年)
画像

外の花びらは白、芯がクリームなのですが、これはちょっと開きすぎで真ん中のクリーム色がよく見えません。ピエール君と一緒に2006年の大阪大会で殿堂入りしました。

殿堂入りのバラ
世界37か国からなる世界バラ会連合が、3年に1回開催する世界バラ会議において選出する「世界中で愛されている名花」です。世界中のどの環境でも育てやすく普遍的な美意識から選ばれた美しさを持つ、栄誉あるバラたちです。1976年にピースが選出されてから、今までに16品種が殿堂入りしています。 (趣味の園芸HPより)


園内の雑木林では、ヤマボウシが咲いていました。
画像

ちょっと花びらに傷がありますが、他に下の方に咲いている花がありませんでした。

遠くから見るとこんな感じです。
画像

よーく見ると白い花が何輪か咲いているのですが、見えるかなぁ。。。

暑い日でしたが、木漏れ日は気持ちよかったです。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 32
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
神代植物園のバラ 花々と私の好きなもの/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる