花々と私の好きなもの

アクセスカウンタ

zoom RSS 五箇山

<<   作成日時 : 2016/05/19 23:01   >>

ナイス ブログ気持玉 51 / トラックバック 0 / コメント 0

世界遺産となった白川郷と五箇山の合掌造り集落。せっかくなのですべてを見てみようと思いました。

五箇山(富山県南砺市)には菅沼集落と相倉集落があり、白川郷から行くと、手前にあるのが菅沼集落です。
画像

画像

国道156号線から見下ろすと、川に沿った平地に素朴な合掌造りの家が立ち並んでいます。蛇行する荘川に三方を囲まれ、一方は上に国道がある急斜面、冬には雪深いという過酷な環境に耐えて自然の中で生きている家々です。

もう少し進むと上梨(かみなし)集落に五箇山総合案内所がありました。そこに車を停め、川を渡って流刑小屋を見に行きました。
画像

明治維新までの約200年間、加賀藩の流刑地になっており、流刑者が逃亡できないように荘川に橋をかけさせなかったそうです。この小屋は豪雪で倒壊したものを、昔の古文書に従って復元したものだそうです。下の方には食事を差し入れる穴もあります。流刑者は、主に政治犯だったとか。。。

ちょっとつらい歴史もあった場所 でも、そのすぐ近くにはヤマエンゴサクが咲き乱れています
画像

リュウキンカも
画像

気持ちを切り替え、通り沿いの村上家住宅を見学
画像

上層階と1階の境にひさしのような屋根が付いている構造が、白川郷とは違うようでした。

これは、白山宮
画像

県内最古の木造建築物、一間社流造で国の重要文化財であると説明板に書かれていました。

さて、さらに車を進めて相倉集落に到着しました。これは、原始合掌造りの建物です。
画像

民宿として使われている建物もいくつかあります。
画像

洗濯物が干してあったりして、白川郷よりは生活が感じられました。
画像

集落の食料をまかなった段々畑
画像

ピンクの椿はふんわり
画像

そしてマンホールも花でした
画像

2日間で高山、白川郷、五箇山を堪能、帰りには諏訪SA内にできた温泉で疲れを流し。。。

それほど詰め込んだ日程でもなく、気の向くままのんびりとした旅を楽しんできました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 51
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
かわいい
五箇山 花々と私の好きなもの/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる