花々と私の好きなもの

アクセスカウンタ

zoom RSS 中禅寺と奥日光

<<   作成日時 : 2017/07/20 18:51   >>

ナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日、待っていた新しいエアコンがやってきました。しろくま君が部屋の中にいる人物を検知して冷やしてくれます♪いや〜、快適です。

さて、7月13日に避暑に行った奥日光の様子です。

ニッコウキスゲ
画像

クルマユリ
画像

これらの花は中禅寺の境内に咲いていました。

まずは坂東33観音の第18番札所、中禅寺にお参り
画像

去年の11月からご開帳されている、秘仏吉祥天像を見ることができました。
画像

手のひらに宝珠を乗せた身の丈約60cmの木彫りの吉祥天像−このお姿こそが上人を称え舞い降りた天女と言い伝えられております。(中禅寺HPより)またポスターを撮影しました。かわいくて優しいお顔の天女さまでしたよ。

中禅寺のご本尊、立木観音にお参りししている頃に激しい雨が降ってきたので、お寺の中で雨宿り。お寺から中禅寺湖が見えます。
画像

雨が上がったので、移動します。お寺の近くのレストランに、見事なバラの壁ができていました。
画像

画像

画像

我が家でなかなか咲かせられない、ロココかなぁ。。。綺麗に咲いていますよ。
画像

画像

画像

お店から出てらしたオーナーさんにお話を伺ったら、オーナーさんのお嬢さんが丹精込めて育てているのだそうです。山の上は、まさにバラが満開の季節でした。

さて、雨上がりで水かさが増えているであろう竜頭の滝に行ってみることにしました。

滝の上から見てみました。雨上がりの水がゴーゴーと流れていますよ。奥の方には中禅寺湖がボヤーっと見えています。
画像

滝に沿って下に降りて行きます。
画像

竜の顔まで下りてきました。
画像

茶店の前にクサフジのような花
画像

来た道をまた登って行きます。ふと見ると何かが動いています。
画像

流れのちょうど真ん中あたりにいるのですが、わかるかなぁ。カワガラスではないかと思うのですが、流れの中で必死に川底の苔をつついて食べていました。
画像

望遠レンズを持っていかなかったので、トリミングしてみましたが、これが限界です。

流れを眺めながら持ってきたおにぎりを食べ、さて、これから戦場ヶ原へ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 34
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
中禅寺と奥日光 花々と私の好きなもの/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる