花々と私の好きなもの

アクセスカウンタ

zoom RSS 布引ハーブ園 − 2

<<   作成日時 : 2017/07/15 09:13   >>

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 0

6月29日に撮った布引ハーブ園の花々です。

セイヨウノコギリソウ(ヤロウ)
画像

名前の通り葉っぱはのこぎりのようにギザギザ、一般的には白花が多いと思うのですが、濃いピンクがステキ。

他にもいろんな色のヤロウが植えられていました。
画像

画像

画像

根から出る分泌液によって、近くに植えられている植物の病気を治してくれるし、テントウムシなどの益虫も招いてくれるし、とてもお役立ちハーブです。

そうそう、ミントカフェの外から見える神戸の風景はこんな風でした。
画像

画像

画像

雨がやんだばかりでかなり靄がかかっていましたが、山、市街地、海。。。神戸の街の様子がぼやーっとわかります。

アナベル
画像

イブキジャコウソウ
画像

画像

こんなに小さな花なのに、草花ではなく小低木です。

伊吹山に多く育ち、芳香があることからこの名前が付けられました。日本に自生するタイムで、他のタイムと同じように香料として利用することができるそうです。(園内の説明板から抜粋)

風で動くオブジェがある、風の丘
画像

頂上の駅でロープウェイを下り、歩いて丘を下ってきましたが、ここまで来るとほぼ中間です。

ギンバイカ
画像

画像

画像

ちょっと道から離れたところに小さなユリ園もあります。
画像

画像

画像

かなりがもう終わっており、何とか咲き残っていたユリの花を見つけて撮りました。

モナルダ(別名ベルガモット、タイマツバナ、ヤグルマハッカ)
画像

風の丘中間駅から、下りのロープウェイに乗って戻ります。

眼下に新神戸駅が見えてきました。
画像

以前から新神戸駅は山のすぐ下にあるなぁと思っていましたが、今回はその山の一部に足を踏み入れることができました♪♪

最後に、有馬温泉で載せ忘れたマンホールです。
画像

デザインにも入っているので、ぜひまた紅葉の時期に行ってみたいです。

神戸の1泊小旅行、お読みくださってありがとうございました。

★〜◆〜★〜◆〜★〜◆〜★〜◆〜★


先週の木曜日、突然我が家のリビングのエアコンが壊れてしまいました。。。私はリビングにあるデスクトップを使っているので、PCの作業は暑くなる前の早朝のみです。

新しいエアコンの取り付けは、来週の水曜日。一昨日、昨日は、逃げるように奥日光方面に行ってきました。また後日ご報告します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
布引ハーブ園 − 2 花々と私の好きなもの/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる