花々と私の好きなもの

アクセスカウンタ

zoom RSS 布引ハーブ園

<<   作成日時 : 2017/07/06 18:47   >>

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 0

有馬温泉にとまった翌日、友人とともに新神戸駅の近くの布引ハーブ園に行きました。

布引ハーブ園は、神戸市が運営するハーブを中心とした植物園です。新神戸駅から徒歩5分で布引ハーブ園行きのロープウェイに乗ることができます。
画像

途中、ロープウェイの窓から布引の滝が見えました。
画像

布引の滝は生田川の中流の布引渓流にあり、この写真の滝は最も上流にある雄滝(おんたき)のようです。下流には夫婦滝(めおとだき)、鼓滝(つつみだき)、雌滝(めんたき)というのもあるようですが見えませんでした。

もう少し上に行くと、今度はダムが見えてきました。
画像

布引の滝の上流で堰き止められた日本最初の重力式コンクリートダムで、2006年に国の重要文化財に指定されています。現在でも水道専用ダムとして使用されており、世界的に有名な"KOBE WATER"はここから取水されていたとのことです。

神戸は、本当に海からすぐ山へと続く地形なんですね。新神戸駅からわずか数分登ったところにこんな風景が広がっているなんてびっくりです。

さて、ロープウェイから降りたらさまざまな花が咲いているのですが、バラの季節は終わり、ハーブの花も盛りを過ぎ、残念ながら風景としては花盛りというわけにはいきませんでした。そこで、咲き残っている花たちをアップで写真に収めてみました。

バラ(種類はわかりません)
画像

雨上がりのつぼみ
画像

スモークツリー
画像

オダマキ
画像

画像

画像

フェンネル
画像

露出をうまく調整できなかったみたいで暗いけど、ちょっとおもしろいかなぁと思ってます。

紫と白のラベンダー
画像

白いラベンダーを初めて見ました。撮ろうと思ったらハチさんが参加。カメラ目線じゃない?

エルサレムセージ
画像

ソープワート
画像

雨があがったら暑くなってきたので、「ミントカフェ」でひと休み&ランチ
画像

ハーブを練り込んだバンズとパテのハンバーガー、デザート付き、各種ハーブティー飲み放題。いろんな香りのハーブティーを飲みながら、まったり。。。
画像


ここで、高松の実家で2週間の田植え&剪定作業を終えた夫が、新神戸に車を停めて合流してきました。お疲れさまでした。ご褒美に、チーズケーキ&ハーブティー飲み放題を注文してあげました。

〜★〜◆〜後半はまた後日〜★〜◆〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 31
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
布引ハーブ園 花々と私の好きなもの/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる