花々と私の好きなもの

アクセスカウンタ

zoom RSS 有馬温泉

<<   作成日時 : 2017/07/01 21:53   >>

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 0

名前は知っていても行ったことのなかった温泉、神戸に住んでいる友人と新神戸で合流して、有馬温泉に行きました。新神戸から電車を乗り継いで有馬温泉口まで行きます。

愛宕山のふもとにある「かんぽの宿」。ここがその源泉です。
画像

部屋の窓からは、濃くなりつつある緑が見えます。
画像

茶色い、塩分を含むとても濃い温泉でした。

大学時代には九州一周貧乏旅行を共にしたこともある友人と、久々の1泊旅でした。30数年の付き合いは、お互いの価値観が近いこと、違う価値観については尊重しあうこと、本音をぶつけ合って言い争っても根に持たないこと、などのおかげでしょうか。夜遅くまで学生時代の思い出やら、おいしいものの話やら、孫の話やら、弱ってきた体の話やら、、、。

翌朝は、山を下って温泉街にある寺社などを散策しました。

ホタルブクロはそろそろ終わりかな。
画像

坂道に沿って、寺田町界隈があります。(クリックすると大きく表示できます)
画像

古い寺社にあった鬼がわらがあちらこちらに飾られています。
画像

画像

極楽寺
画像

境内に咲き始めたナンテンの花
画像

画像

道路わきに咲いていたビロードモウズイカ
画像

アジサイ
画像

「ねね」の別邸跡に建つ念仏寺
画像

温泉寺
画像

有馬温泉は歴史のある温泉ですが、奈良時代に行基が訪れた当時には衰退しており、それを懸念してこの温泉寺を建立したのだそうです。

温泉街のお店番
画像

画像

ちなみに、この子が店番をするお店の名前は「招き屋」でした。

坂を下りきったところにあるお寺(名前は見逃しました)の境内に咲いていたギボウシ
画像

雨にぬれた花も、梅雨の風情ですね。
画像

ビヨウヤナギ
画像

キンシバイ(ヒペリカムヒドコート?)
画像

駅が近づいてきた頃、雨があがってきました。帰りは新神戸までバスで一直線です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 28
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
有馬温泉 花々と私の好きなもの/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる