花々と私の好きなもの

アクセスカウンタ

zoom RSS 草間彌生さん

<<   作成日時 : 2017/05/19 17:13   >>

ナイス ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 0

国立新美術館で開催されている、草間彌生展に行ってきました。

入口からしばらく進むと広い展示室があり、四方の壁全体に同じサイズの絵が隙間なく貼られています。

そして中央の空間には、立体的な花がいくつか展示されていました。
画像

画像

画像

この展示室の中は、自由に撮影することができました。撮影できるなんて思っていなかったのでカメラもなく、持っていたdocomoのタブレットで撮りました。

たくさんある作品の中で、私はどれが好きなんだろう。。。選んでみました。他にもたくさんあって、なかなか選びきれないんだけどね。とりあえずふたつ。

星は語っている(上段中央)
画像

これが一番好きかなぁ。。。ちょっと皮肉っくぽく笑っている、真ん中の顔に心が引かれました。黄色中心の配色もきれい。

朝、太陽は地平線にのぼってきた(上段中央)
画像

抽象的な作品が多い中で、植物と太陽がはっきりわかる作品です。地面の部分の細かい模様がすべてつながっていて、吸い込まれるようです。

細かいドットのひとつひとつ、細部に至るまで、すべて彼女一人で描いているのだそうです。朝日新聞で連載されている特集記事によると、彼女にはこの光景が目の前に見えるのだとか。で、消えてしまわないうちに描かなければならないので、ものすごいスピードで仕上げていくのだそうです。

朝起きて、着替える間もなく工房で描き始め、昼も食べず、気づくとふらふらになっている。夜病院に帰って(ずっと病院に暮らしているらしいです)、さらに小作品を描き、気づくと3時ごろまで描いているとか。。。

壁を埋め尽くす作品、中央の極彩色の花々、その迫力、エネルギーに圧倒されてしまいました。でも、打ちのめされるというより、ふわっと浮き上がっていくような感触です。

チケットを買うのに30分、展示室に入るのに40分、でも並んでも見ることができてよかったです。

*******

庭では、つにピエール君が花開きました。ピエール・ド・ロンサール、大好きなバラです。もっとたくさん咲くようになるとよいのだけど。。。
画像

画像

画像

日陰にはオオトキワツユクサ
画像

画像

今年はナルコユリもきれいに咲きました。
画像

画像

今日は、これから孫たちに会いに行ってきます♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 36
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)
草間彌生さん 花々と私の好きなもの/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる