花々と私の好きなもの

アクセスカウンタ

zoom RSS 坂東観音めぐり−2日目

<<   作成日時 : 2017/05/06 18:29   >>

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 0

2日目の朝は道の駅はが

ここからひたち海浜公園に行く道沿いに、この日は3つのお寺をめぐる予定です。

白いスミレに出会いました。
画像

咲いていたのは、濱田庄司記念益子参考館わきの小道です。
画像

自身の作家活動の軌跡を「京都で道をみつけ、英国で始まり、沖縄で学び、益子で育った」と振り返っているように、大正半ばにバーナード・リーチとともに渡英し、イギリスで陶芸家としての活動をスタートさせます。帰国後は、田舎での生活を望み、1924年に益子に移住しました。(濱田庄司記念益子参考館HPより)

学生時代に浜田庄司のことを書いたバーナード・リーチの文章を読む機会があり、浜田庄司という人物に興味がありました。しかーし、行った時間が早すぎて会館前でした。ザンネン。。。

お隣のお宅も、作陶家でしょうか。門の前に薪が積んでありました。
画像

煙突のあるお宅も、陶器を焼いているのでしょうか。
画像

でも、今回は陶器の町を素通りし、益子町の外れにある坂東第20番、独鈷山西明寺(本尊は十一面観音菩薩)へ
画像

本堂から山門を振り返ります。
画像

茅葺屋根の建物は、どれも室町時代の建立、重要文化財になっていました。

その昔、弘法大師が来山したとき、大師の得をねたんだ法相宗の僧たちが大師を岩屋に閉じ込めたが、独鈷の力で難を逃れた。ということから独鈷山という山号がついたそうです。

スミレが群生しています。横浜よりは季節がちょっと遅れていますね。
画像

次は、茨城県桜川市にある第24番、雨引山楽法寺(本尊は延命観音菩薩)。地元では雨引観音として親しまれています。
画像

その昔、常陸地方が大干ばつに見舞われた時、このお寺の観音に雨乞いをしたら大雨が降ったとか。

お花に囲まれたお寺で、観光バスで次々と団体客が訪れていました。

おや、あじさいの下に何かいますよ
画像

ここでは、孔雀が放し飼いされていました。羽を広げてくれるとよかったけど。。。
画像

お寺の裏山には、シャクナゲやツツジなどが植栽されています。
画像

画像

足元に春リンドウを見つけました。
画像

ねじねじのつぼみもかわいいですね。
画像

そして最後は、茨城県笠間市にある第23番、佐白山観世音寺(本尊は十一面千手観音菩薩)
画像

最初にお参りした西明寺は益子焼の町、この観世音寺は笠間焼の町にあるのに、陶器は今回は見ることができませんでした。

門前の道を登ると佐白山城址公園、山全体がピンクに染まるツツジの名所です。ほんの少し季節が早すぎて、まだ三分咲きぐらいかな
画像

ヤマブキは満開でしたよ
画像

ハチさんもいますよ
画像

せっかく笠間まで来たので、笠間稲荷神社にもお参りすることにしました。
画像

立派な門です。

こちらがかつての門、いまは脇に移築されています。
画像

で、本殿は???どうやら撮るのを忘れたみたいです。。。

五穀豊穣、商売繁盛の神として古くから厚く信仰されており、日本三大稲荷(諸説あるみたいですが)の一つとされています。

秋には盛大に菊祭りもおこなわれるとのこと、マンホールのふたも菊のデザインでした。
画像

あちこち見ていたらあっという間にお昼を回り、ここから急いでひたち海浜公園に回ったのでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 31
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた
ガッツ(がんばれ!)
坂東観音めぐり−2日目 花々と私の好きなもの/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる