花々と私の好きなもの

アクセスカウンタ

zoom RSS 坂東観音めぐり

<<   作成日時 : 2017/05/02 17:10   >>

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 0

せっかく出かけるならと、ひたち海浜公園に行く前日、茨城の坂東観音をめぐりました。

出迎えてくれたのはチゴユリです。
画像

ここは坂東33ヶ所のうち、第26番南明山清瀧寺(本尊は聖観音菩薩)
画像

茨城の名峰筑波山のふもとにあります。

行基が聖観音像を刻んでこの寺を開いた、とされていますが、昭和44年に不審火による火災にあったため、現在の本尊は昭和54年の開眼だそうです。

しだれ桜が咲き残っていました。
画像
クサイチゴ
画像

クサノオウ
画像

画像

田植えの準備で水が張られた田んぼに、山並みが映っていました。
画像

そして、筑波山の登山口付近にある、第25番筑波山大御堂(本尊は十一面千手観音菩薩)
画像

その隣には、筑波山神社があります。
画像

拝殿の屋根の上の千木を見ると、外側が削られてとがっているので、男神だとわかります。
画像

立派な門は、お寺の山門のように仁王像ではなく、、、。
画像

右に豊木入日子命(とよきいりひこのみこと)
画像

画像

左には倭建命(やまとたけるのみこと)
画像

画像

シャガ
画像

ツツジ
画像

つくば神社の奥、左手に歩いて行くと、ケーブルカー乗り場に続く階段があります。
画像

このケーグルカーに乗って登ると、筑波山の男体山御本殿へ、そこから尾根を歩いて行くと女体山御本殿へ参ることができます。

私たちはこの日は午後からの行動だったので、すでにケーブルカーの最終に間に合わず、、、。またの機会をぜひ作らなくては。

この日は、栃木県の芳賀町まで移動し、道の駅にあるロマンの湯につかり、車中泊しました。
画像

昨年6月を最後にしばらくご無沙汰してしまったブログですが、久々に再開し、4月はなんとか8回更新することができました。訪れてくださったみなさま、ありがとうございます。

これからも、こんなペースでぽつぽつと続けられれば良いと思っていますが、、、。よろしくお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 28
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)
かわいい
坂東観音めぐり 花々と私の好きなもの/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる