花々と私の好きなもの

アクセスカウンタ

zoom RSS 鎌倉文学館

<<   作成日時 : 2016/06/11 17:57   >>

ナイス ブログ気持玉 64 / トラックバック 0 / コメント 0

5月12日、バラ祭りが始まる直前の鎌倉文学館に行ってきました。
画像

毎年バラの季節になると話題になる建物ですが、訪れたのは初めてでした。

入場料を払って坂を登っていくと、招鶴洞というトンネルがあります
画像

トンネルの向こう側には緑あふれる世界が広がっていますよ
画像

新聞やテレビなどで見たことのある建物です
画像

かつては、加賀百万石の藩主で知られる前田利家の系譜、旧前田侯爵家の別邸でした(鎌倉文学館HPより)。

バラ祭りの前ではありましたが、バラはもう満開です
画像

庭園では庭師の方が松の手入れを行っていました。
画像

いろんな方たちのおかげで、きれいに保たれているのですね。現在は鎌倉市の管理になっています。

あっ、リスがいましたよ
画像

外来種のタイワンリス、鎌倉のあちこちに出没して地元の方たちにはちょっと迷惑な存在のようですが、でもかわいいですね。動き回るのでこんな写真しか撮れませんでした。

この日は坂東33観音の1番杉本寺ほか3寺を巡った後だったので、すぐに閉園となってしまい、あわただしく見学してきました。個々のバラの写真など、ゆっくりとる時間もありませんでした。

帰り道、振り返るとそこには夕方の日差しを浴びた新緑が光っていました
画像

この後駅まで歩き、歩数は2万歩近くに。緑が目の御馳走となった1日でした。もう1ヶ月もたってしまいましたね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 64
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
鎌倉文学館 花々と私の好きなもの/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる