花々と私の好きなもの

アクセスカウンタ

zoom RSS 春の高山祭

<<   作成日時 : 2016/04/25 18:01   >>

ナイス ブログ気持玉 52 / トラックバック 0 / コメント 0

4月14,15日、夫と春の高山祭に行ってきました。

13日の夜に出発、高山に近い美濃加茂のSAまで前乗りして車中泊、14日の朝に高山に入りました。

まずは、からくり奉納が行われる高山陣屋の前へ
画像

今年のからくり奉納は、「三番叟(さんばそう)」、「石橋台(しゃっきょうたい)」、「龍神台(りゅうじんたい)」の3台の屋台です。

11時から行われる奉納に備え3台がよく見える場所を確保、10時過ぎから待機しました。

三番叟は能や歌舞伎でもよく演じられる演目です。
画像

童子が早変わりで翁になるのが特徴です。何本ものひもで操られた人形が、音楽に合わせて動く様子は本当に見事です。

石橋台は、扇笠をかぶった美女から、突然獅子頭が表れて荒々しく踊るのがびっくりです。
画像

そして、龍神台は若者が持つつぼの中から。。。
画像

竜神が登場して荒れ狂うのです。
画像

このからくり人形を操るひもは40数本と言っていたかしら。なかなか若者からつぼが離れず、黒子さんが焦っている様子ではらはらさせられましたが、最後には竜神が登場し、観客から拍手が起こりました。

3台のからくり奉納で約1時間。待機時間も入れると約2時間近く立ちっぱなしで、くたくたです。この日は90パーセントの確率で雨の予報だったのですが、見事に晴れ渡りました。

さて、奉納が終わると屋台の周りにぎゅうぎゅうとひしめいていた人たちが一斉に動き始めます。私たちも、高山の古い街並みを散策しました。
画像

外国人観光客がいっぱい!!

杉玉を飾る酒蔵があちこちにあります。
画像

中にはかつて使っていた帳場などが保存されていました。
画像

日本家屋が多い中で、こんな建物も目を引きます。
画像

天狗精肉店。隣にはその肉を食べさせるレストランも併設されていました。登録有形文化財の札がついていましたが、いつ頃の建物かはわかりませんでした。

マンホールは花の模様です。
画像

宮川の土手には桜が満開です。
画像

画像

春のお祭りは山王祭、日枝神社のお祭りです。

この後、日枝神社にお参りし、夜祭りまで時間をつぶさなくてはなりません。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 52
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)
春の高山祭 花々と私の好きなもの/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる